オーナー通信

2007年6月オーナー通信
6月18日発行
管理を委託いただいているオーナー様へ発行しているオーナー通信のバックナンバーです。 法令等については当時の情報となっています。

ユニオン・メディエイト 賃貸事業部からのお知らせ

拝 啓

立夏の候、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、当社では毎月、定期報告書に添えて本紙をお送りし、賃貸管理にまつわるさまざまなニュースをお伝えしたり、新たな提案をさせていただいたりしております。
今月は火災警報器とモニター付きドアホン設置のご提案をさせていただきます。
お忙しい中恐縮ですが、ご高覧いただければ幸いです。

 

火災警報器の設置について

昨年の6月、7月に本紙でご報告、ご提案申し上げました火災警報器の設置につきまして、再度設置の提案をさせていただきます。

すでにご報告申し上げましたとおり、消防法の改正により、すべての小規模アパートに火災警報器を設置することが義務付けられております。設置には表1のとおり猶予期間が設けられておりますが、期限ギリギリになってきますと、次の2つのデメリットが生じてきます。

■東京・神奈川・千葉・埼玉の既存住宅への改正消防法適用日

市区町村 適用日
東京都全域 平成22年4月1日
神奈川県全域 平成23年6月1日
千葉県 我孫子市以外 平成20年6月1日
     我孫子市 平成19年10月1日
埼玉県 さいたま市 平成21年6月1日
    行田市 平成23年6月1日
    上記以外の市町村 平成20年6月1日

◆期限ギリギリに設置しようとしたときのデメリット

①工事費や商品そのものの価格が上がる可能性がある

②施工できる業者のスケジュールがいっぱいになり、期限に間に合わないケースが出てくる

これまで当社で設置してきた経験から申し上げますと、設置のためには入居者の立会いが必要で、そのスケジュール調整に非常に手間取ります。部屋数の少ない建物でも、1、2回行くだけでは済まず、1棟8戸の1Kアパートでも平均1ヶ月近くかかってしまっています。部屋数が多くなれば、当然さらに時間を要しますので、ギリギリになって発注しますと、業者の不足も相まって期限に間に合わないケースが多発することが予想されます。

「期限に間に合わない=法令違反」ということになりますから、早め早めの対処が必要だと思われます。

当社ではどんなに遅くとも適用日の1年前までの発注をお勧めいたします。

 

 

モニター付きドアホンの設置について

  近頃、新築賃貸マンションの建設がさかんに行われ、既存の賃貸マンションから新築賃貸マンションへ転居される方が多くなりました。新築賃貸マンションの多くは最新の設備をそろえていることから、賃料が多少高かったり、駅から少し遠かったりしても、十分な競争力を持っております。
できれば設備面において新築と張り合いたいところですが、なかなかそうもゆきません。
そこで、当社では費用対効果の高い設備から優先的に設置されることをお勧めしたいと思います。

下表は「週刊全国賃貸住宅新聞」に掲載されていた、「入居者が求める設備ランキング」ですが、ファミリー向け・単身者向けともに、モニター付きドアホンが2位にランクされています。

当社では以前より火災警報器のリース会社として株式会社ステックをご紹介しておりますが、たとえば同社からですと、カラーモニター付きドアホンを1台あたり月額525円(税込)でリースしていただくことができます。リースの場合、工事費、保守メンテナンス費が不要となりますので、まだモニター付きドアホンを設置されていない場合は、一度ご検討いただければと存じます。

※ドアホンと火災警報器をセットでリースされますと、割引料金が適用されます。
もちろん、買い取りでの設置をご希望されるオーナー様にも当社で対応させていただきますので、ご関心がありましたら、お声がけください。急ぎ見積りをさせていただきます。

「週刊全国賃貸住宅新聞」調べ 2006. 1. 2号の記事より

順位 ファミリー向け物件 単身者向け物件
1位 追い焚き機能付き風呂 ブロードバンド対応
2位 モニター付きドアホン モニター付きドアホン
3位 オートロック オートロック
4位 シャワー付き洗面台 BS・CS放送対応
5位 システムキッチン シャワー付き洗面台
6位 ブロードバンド対応 ディンプルキー
7位 洗浄機能付きトイレ 洗浄機能付きトイレ
8位 BS・CS放送対応 浴室換気乾燥機
9位 ディンプルキー 宅配ロッカー
10位 浴室換気乾燥機

 


今回は以上とさせていただきます。
梅雨入り間近、大変体調を崩しやすい季節ですので、どうぞご自愛くださいますよう、お願いいたします。

敬  具

オーナー通信トップに戻る