オーナー通信

2007年11月オーナー通信
11月16日発行
管理を委託いただいているオーナー様へ発行しているオーナー通信のバックナンバーです。 法令等については当時の情報となっています。

ユニオン・メディエイト 賃貸事業部からのお知らせ

拝 啓
晩秋の候、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、当社では毎月、定期報告書に添えて本紙をお送りし、賃貸管理にまつわるさまざまなニュースをお伝えしたり、新たな提案をさせていただいたりしております。
今月は、当社開発流通事業部の業務について、ご紹介させていただきます。
お忙しい中恐縮ですが、ご高覧いただければ幸いです。

 

開発流通事業部の業務について

当社には私たち賃貸事業部のほかに開発流通事業部という部署があります(本年3月までマンスリー事業部もありましたが、こちらは4月よりグループ会社であるユーアンドアールホテルマネジメント株式会社に編入されました)。

開発流通事業部は、代表取締役の進藤が自らコンサルティング等の実務に携わるほか、本間薫(課長職)が専門スタッフとして従事しており、

  1. 「ユニオングループが開発又は所有するマンション(一棟、区分所有)、オフィスビル等の売却業務」
  2. 「当社に管理を委託いただいているオーナー様の物件売却又は購入のお手伝い(仲介業務)」
  3. 「土地活用のコンサルティング業務」

の3業務を主に行っております。

このうち、①の業務につきましては、先般、ユニオングループの所有するワンルームマンション売却のお知らせをお送りさせていただきましたので、ご存知のオーナー様も多いのではないかと思いますが、②③については、これまであまりご紹介してまいりませんでしたので、改めて紹介させていただきます。

◎売買仲介業務

当社には「賃貸不動産を殖やしていきたい」というご意向のオーナー様が多数いらっしゃいます。
また、取引銀行や税理士、司法書士を通して、不動産投資家の方を紹介いただく機会も多く、その他、最近は不動産ファンドからプロパティマネジメント(PM)業務を委託される機会が増え、そこからファンドへ物件紹介するケースも目立つようになってきました。こうした購入希望者をリスト化し、希望する条件にあてはまる物件が出てきたら、すぐにご紹介する体制とネットワークを整えております。
もし当社へご所有されている賃貸建物(当社に賃貸管理を委託いただいていないものでも大丈夫です)について売却をご検討されていらっしゃいましたら、ぜひ当社に仲介業務を依頼ください。すぐに上記ネットワークを通じて紹介させていただきます。
また、売却ではなく、購入のご希望がありましたら、同じく当社ネットワークを通じて物件紹介させていただきます。購入の情報は多くて困るということは少ないと思いますので、ぜひ当社にもお声がけいただければ幸いです。

 

◎土地活用のコンサルティング業務

当社では、遊休土地の有効活用をお手伝いする業務も行っております。
たとえば昨年は、JR東戸塚駅前で駐車場にしていた土地に店舗ビルを建設するお手伝いをさせていただきました。

こちらの案件では、マーケティング調査、開発コンセプトの策定等企画の段階から参加し、資金繰り、設計、施工監理、テナント募集、テナント内装監理、建物管理会社選定など、すべてにわたりお手伝いさせていただき、本年3月に竣工されたのちは、賃貸管理業務を委託いただいております。

このほか、なかなか稼動しなかった店舗物件をファミリータイプの住宅に転用するなど、リノベーション(既存の建物に大規模な改修工事を行い、用途や機能を変更して性能を向上させたり価値を高めたりすること ※「All About」より)事業も、ユニオングループ各社と協力し積極的に行っております。


今後はこの開発流通事業部の事業を充実させていくことを、会社の大方針としておりますので、大小かかわらず、お気軽にご相談いただけましたら、誠に幸いです。ご相談くださる際は、はじめに賃貸事業部(責任者の久保田でも、担当スタッフでも構いません)にお声がけください。どうぞよろしくお願いします。


その他お知らせ

◎会社案内が新しくなりました

本年10月からの部署再編成に伴い、会社案内を刷新しました。
当社の会社案内にはスタッフの業務中の写真を多用しております。一部ご送付させていただきますので、ご笑覧いただければ幸いです。

◎業務課・酒井麻紀が産休・育休にはいります

賃貸業務課の酒井麻紀が11月8日より産休・育休をとらせていただきます。後任はこれまで管理課に所属しておりました友添貴美子が務めます。どうぞよろしくお願いします。
『入社して8年半が経ちました。オーナー様とは長い方ですと8年半お付き合いさせていただき誠にありがとうございます。昨年の春に結婚し、子供を授かることができました。来年の1月下旬に出産を予定しております。誠に勝手ながら1年強お休みをいただくこととなり、申し訳ございません。後任の友添ともども宜しくお願い申し上げます。』(酒井麻紀)


今回は以上とさせていただきます。
日に日に寒さが募ってまいりましたので、どうぞご自愛くださいますよう、お願い申し上げます。

敬 具

オーナー通信トップに戻る