オーナー通信

2008年11月オーナー通信
11月17日発行
管理を委託いただいているオーナー様へ発行しているオーナー通信のバックナンバーです。 法令等については当時の情報となっています。

ユニオン・メディエイト 賃貸事業部からのお知らせ

朝晩の冷え込みが日毎厳しくなるこの頃、いかがお過ごしでしょうか?

私たち賃貸事業部では、日常業務に加え、管理させていただいている建物の美化点検や情報整備など、稼動期に入るとなかなか手が回らなくなる仕事を集中的に行い、日々忙しく過ごさせていただいております。

さて、当社では「賃貸管理にまつわるホットなニュースをお伝えすること」「新しい商品やアイディアをご提案すること」を目的に、毎月、定期報告書に添えて本紙をお送りさせていただいております。

今回は、建物の美化対策に関する提案を2点させていただきます。

お忙しい中とは存じますが、ご高覧いただければ幸いです。


 

美化対策のご提案

現在、当社で管理をお任せいただいている建物ですが、共用部については

①当社にて総合管理
※注:本紙の8月号にてご紹介させていただきましたが、当社にて専用部分の賃貸管理だけでなく、共用部の清掃、設備点検もあわせて行わせていただくことを、順次ご提案し、移行いただいているところでございます。

②ユニオン・シティサービス等、建物管理専門会社に分離委託・または当社より再委託

③オーナー様自主管理

  という、概ね3つの方式にて管理させていただいております。

いずれの方式であっても、共用部の清掃が隅々まで行き届いていることの大切さは言うまでもございません。入居者募集時にあっては、案内の際、共用部が汚ければそれだけでお客様に敬遠されますし、入居中の方にあっては退去する原因にもなりかねません。

今回は、この大切な共用部美観維持について、日ごろの清掃以外の「ひと工夫」をご提案させていただきます。ぜひともご検討くださいますよう、お願いいたします。

 

専用庭の雑草対策

建物周りや1階専用庭が「土」になっている建物が数多くありますが、すぐに生い茂ってくる雑草の処理対策は頭の痛い問題です。

建物周りでしたら、日常清掃の一環として、こまめに処理することができますが、専用庭のほうとなりますと簡単にはいきません。

入居者の方がこまめに雑草を抜いてくださればよいのですが、なかなか面倒な作業であることは間違いなく、放置されてしまうケースのほうが圧倒的に多いです。空室の専用庭については、私たちが営業活動で現地に訪れる都度、抜いてきていますが、入居希望者が草ぼうぼうになっている隣の(入居中の部屋の)専用庭を見ると、「ああ、自分で草はむしらなければならないのだな」と気づき、敬遠されてしまうことも少なくないようです。

もしガーデニングを楽しみたいという方がいらっしゃったとしても、プランター等で十分であるともいえ、専用庭が「土」であることのメリットはほとんどありません。

そこで、コンクリートを敷き詰めるという方法が思い浮かぶのですが、費用が馬鹿になりません。先日、10㎡ほどの専用庭をコンクリート化する見積りをとりましたら、約250,000円という結果が出てきました。これでは、とてもご提案できないということで、別案を探していたところ、「防草マット」を敷いて、その上に「砂利」を敷くという方法を手がけている業者に行き当たりました。早速見積りをとらせたところ、先ほどと同じ専用庭で施工した場合、約110,000円でできることがわかりました。

下記の写真はその施工事例です。費用には除草作業も含まれておりますので、施工そのものの代金は「防草マット」本体の価格も含めて100,000円以下です。現時点ではこれに勝る対策はないように思われますので、「土」の専用庭のある建物をご所有のオーナー様にはぜひ一度ご検討賜りたく、お願いいたします。

 

掲示板の設置

入居者に「工事のお知らせ」や「諸注意」をお伝えする際、共用部に貼紙をするケースがよくあります。このとき、掲示板がない建物の場合、壁に直に貼らざるを得ないのですが、正直なところ、これは雑然とした印象を入居者に強く与えてしまいます。

「廊下にタバコの吸殻等ゴミを捨てないでください」などと美化を呼びかける紙が、壁にベタッと貼ってある・・・。この注意文に効果があるかどうか、とても疑問です。

当社では貼紙はすべてラミネートしてから貼るようにしておりますが、壁に直に貼ると、粘着力がないため、すぐに剥がれ落ちてしまうこともあります。

これらを考えますと、掲示板は不可欠といえるのではないでしょうか? 建物を管理する側(恐れ入りますが、オーナー様もこちらに含まれます)が美観維持の意識を高くして、必要な措置をきちんと講じていると、入居者側も“汚くしづらくなる”のではないかと思われます。

掲示板の設置は15,000円程度でできますので、未設置の場合はぜひともご検討ください。

 


 

今回のご提案は以上とさせていただきます。
インフルエンザが心配な季節となりました。どうぞくれぐれもご自愛くださいますよう、お願い申し上げます。

敬 具

オーナー通信トップに戻る