オーナー通信

2010年2月オーナー通信
2月18日発行
管理を委託いただいているオーナー様へ発行しているオーナー通信のバックナンバーです。 法令等については当時の情報となっています。

大寒に勝る寒さの折、いかがお過ごしでしょうか。

賃貸事業部は業務課住居班、管理課が繁忙期の真っ只中。一同、寒さに負けず元気に頑張っております。

さて、当社では「賃貸管理にまつわるホットなニュースをお伝えすること」「新しい商品やアイディアをご提案すること」を目的に、毎月、定期報告書に添えて本紙をお送りしています。

今回はこのたびリニューアルした当社ホームページの内容について、業務課・三浦英樹よりご案内させていただきます。よろしくご高覧願います。


ホームページ・リニューアル内容

情報通信技術の発展に伴い、急速に社会でIT化が進んでいます。弊社でもホームページを本格的に業務に活用できるよう、既設ホームページの内容変更作業を進めておりましたが、ようやく完成の域に達しました。

今月号のオーナー通信では自社ホームページ・リニューアルの目的と今後の展開についてご案内させていただきます。

ホームページ・リニューアルの背景

弊社でもかなり以前から自社でホームページを持っていましたが、これまでのホームページは作成を専門の会社に外注し、情報の量よりもデザインを重視したページ構成となっていました。

内容の修正や新しいページの追加作成を行なう場合、業者にその都度外注しなければならないということもあり、オーナー様や入居者様、賃貸物件を探している方に対し機動的に新しい情報を発信することができず、どちらかというと会社案内的なホームページになっていました。

しかし、社会の環境が変化し、以前と比べ多くの人がインターネットを利用するようになりました。賃貸物件を探す場合でも、大半の人がまずはインターネットで検索を行なうことも知られています。

これら環境の変化に伴い、弊社でもホームページを情報発信のツールとして積極的に利用し、オーナー様、入居者様、賃貸物件を探している方に対し、必要な情報を機動的に提供したいと考えていました。1年以上前から計画を立てていましたが、このたび自社で簡単にページの作成・追加、情報の更新を行なえるシステムを導入し、新しいホームページへの切り替えを行なうことができました。

 

 

新しいホームページ

それでは、新しいホームページがどのように変わったのか具体的にご説明させていただきます。

新しいホームページでは主に以下の点に重きを置いて作成を行ないました。

● 空室入居者募集ページの充実​

⇒以前と比べて空室入居者募集ページの物件紹介のための情報量が多くなり、より詳しく物件の紹介をできるようになりました。

● 業務内容紹介ページの充実

⇒弊社の管理業務の特徴や、業務内容をより詳しく紹介しています。既に物件管理を委託いただいているオーナー様はもちろん、お取引のない物件オーナー様にも弊社業務をご紹介できればと考えています。弊社スタッフも全員写真で登場しています。

● 新規事業や新しいサービスのご紹介

⇒簡単にページを追加作成できるため、新規事業や新しいサービスを適宜ご紹介できるようになりました。
弊社事務所のある西新宿7丁目の全てのオフィス・店舗物件をご紹介する新規事業を既に始めていますが、ホームページを活用して低コストで事業を開始することができました。

● ブログの設置

⇒新しいホームページではブログを公開することができるようになりました。ブログとはインターネット上の日記のような機能で、好きなときに様々な情報を手軽に公開できる仕組です。
手始めに「賃貸事業部だより」と、新規事業の顧客となる西新宿7丁目でオフィスを探す方に、弊社社員が昼食で利用した飲食店を紹介する「社員のランチ日記」を設置しました。ブログについては近いうちに様々なテーマのコーナーを立ち上げる予定です。

 

 

オーナー様にとっての利点

新しいホームページは、空室対策などで大変メリットがあります。

■より迅速に空室物件の募集が可能になりました

前述の通り、従来のホームページでは、ページの追加・修正をするのに時間がかかっていました。

新しいシステムでは、例えば、物件の写真を入れ換えたり、文章を簡単に追加できるなど、社員が手間をかけずに作業をできるようになりました。これにより、コストをかけず、迅速に情報を発信できるようになりました。

■より多くの人にホームページを見てもらえるようになりました

実はホームページは作成するだけでは不十分で、例えば不動産のホームページで言えば不動産に関連する情報を十分に表示したり、見やすいページ構成にするなど、検索エンジン対策と呼ばれる作業が必要になります。

新しいホームページでは、検索エンジン対策を半自動で行なえる仕組みがあるため検索エンジンで上位に表示され、以前と比べ、より多くの人にホームページを見ていただくことが可能になりました。

 

 

今後の展開

最後に今後の展開についてご説明させて頂きます。

実はリニューアルしたホームページは、まだまだ未完成の状態です。今後は次のようなページの作成を計画しています。

● リフォーム・リノベーション成功事例集
⇒リフォームにより部屋の価値を上げ、空室対策に成功した事例を紹介していきます。

● 物件まるごと紹介ページ
⇒空室の部屋だけでなく、建物一棟をまるごと詳しく紹介し、満室時から行なえる空室対策のツールにします。

● 新規ブログ開設
⇒例えば桜のきれいな通りにある管理物件を特集したりするなど、ブログで様々な企画を行ないたいと思っています。オーナー様や入居者様をご紹介するコーナーなども開設できたらとも考えています。

 

 

さらに、将来的には弊社から一方的に情報を発信するだけではなく、オーナー様や入居者様、物件を探している方との双方向コミュニケーションのツールにしたいと思っています。

例えば、ホームページを通して、オーナー様から弊社に対するちょっとしたご意見を伺ったり、入居者の方から「最近物件の近くに良いお店ができましたよ」などの情報をいただいたりなどです。

わざわざ電話で伝える程ではなくても、気軽にホームページを通していただける情報が、オーナー様の満足向上やリーシング活動にも活かせるのではないかと考えています。

 

 

ぜひ新しいホームページをご覧下さい

以上新しいホームページの紹介をさせていただきましたが、まだご覧いただいていないオーナー様にはぜひアクセスしていただければと存じます。

弊社ホームページにアクセスするには、上記アドレスを直接入力するか、ヤフーやグーグルなどの検索エンジンで以下のように検索下さい。弊社のホームページが一番上の方に表示されます。

新しいホームページをご覧いただき、忌憚のないご意見をいただければ幸いです。


今月は以上になります。

寒い日が続きますが、どうぞご自愛専一のほど、お願い申し上げます。

オーナー通信トップに戻る