オーナー通信

2010年5月オーナー通信
5月18日発行
管理を委託いただいているオーナー様へ発行しているオーナー通信のバックナンバーです。 法令等については当時の情報となっています。

初夏の風もさわやかな頃となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
新年度もひと月が過ぎましたが、私たち賃貸事業部はフレッシュな気持ちをキープしつつ、毎日仕事に取り組んでおります。

さて、当社では「賃貸管理にまつわるホットなニュースをお伝えすること」「新しい商品やアイディアをご提案すること」を目的に、毎月、定期報告書に添えて本紙をお送りしています。

今回は、当社ホームページで始めたスタッフ・ブログについてご案内させていただきます。

お忙しいところ恐縮ですが、よろしくご高覧ください。


スタッフ・ブログ

 本紙2月号でご案内申し上げましたが、当社ではホームページをリニューアルしております。

https://www.unionmediate.co.jp
その一環として、賃貸事業部のスタッフ全員がブログを始めることにいたしました。

これは私たちの日常の仕事ぶりや新しい取り組みを、オーナー様に少しでも多く知っていただきたいとの想いから始めたものです。

またオフィス班では、会社の所在地である西新宿7丁目のオフィス物件について、インターネットを活用し、テナント様に対し直接営業を行っていますが、その営業補助とすべく、さまざまな西新宿7丁目情報を配信しております。

今号では、そのブログの内容を簡単にご案内させていただきます。

もしインターネットをご覧になれる環境をお持ちでいらっしゃいましたら、ぜひ一度お読みいただきたく、お願い申し上げます。

 

賃貸事業部業務に関連したブログ集

 

賃貸事業部だより

 こちらは私、久保田が執筆担当をさせていただいております。
スタッフたちが働いている様子や、私たちが賃貸管理業(プロパティ・マネジメント業)に取り組む上で大切に思っていることなどをご紹介することを主な目的に、毎週木曜日に掲載しています。

 

管理業務通信

①住居班だより
住居班スタッフが行っている日ごろの活動の中から、さまざまなエピソードをご紹介しています。
執筆は住居班チーフである古矢陽子が担当し、毎月末をメドに月1回掲載しています。


②オフィス班だより
上記①のオフィス班バージョンです。
執筆は三浦英樹が担当し、毎月20日ごろ配信しています。


③管理課だより
入出金管理や管理レポート作成、賃貸借契約の更新業務などを行っている管理課の業務は、営業的な要素が業務課(住居班、オフィス班)にくらべて薄いものですから、オーナー様の目には「事務作業」的な色彩が濃いように映っておられるのではないかと思います。

しかし、実際はお家賃を支払ってくださらない方への督促や、更新契約に応じてくださらない方への対応など、隠れたドラマが多いのが管理課業務の特徴でもあります。

なかなか具体的にお伝えするのが難しい内容でもありますが、少しでもオーナー様に管理課業務のことを知っていただきたく、管理課チーフの川田久美子(平成22年4月より係長に昇進しました)が執筆させていただきます(毎月末をメドに、月1回掲載する予定です)。


④営繕スタッフだより
住居班の中には、営繕業務を専門に行っているスタッフが3名おります。

この業務の内容のほか、空室対策のために実施しているリフォームや、主に設備に関連するクレームへの対応例などをご紹介してまいります。

執筆は毎月10日をメドに久保正則、15日をメドに山崎俊治、毎月末をメドに木内剣が担当させていただきます。


⑤インテリア・リフォーム情報
当社のインテリア・コーディネーター、新井衣理が、空室対策やテナント・リテンション対策に役立つインテリア・リフォーム情報をご紹介いたします。

毎月20日に掲載しています。

 

管理物件紹介

①賃貸マンション紹介
住居管理物件の中から、毎回1棟の建物を取り上げ、ご紹介いたします。

住居班で営業を担当している酒井麻紀(毎月10日)と友添貴美子(毎月20日)が執筆担当いたします。


②オフィス物件紹介
オフィス・店舗の管理物件を毎月2回(10日と月末)ご紹介していきます。
オフィス班の山口章夫、高橋典秀、三浦英樹、横山恭子が交替で執筆いたします。


③オフィス(事務所)・店舗空室情報更新案内
当社ではオフィス・店舗物件については直客営業も行っております。空室情報を更新する都度、その旨をご案内しています。

 

西新宿7丁目に関連したブログ集

 

西新宿7丁目不動産

①西新宿7丁目オフィスビル巡り
当社で仲介を行っている西新宿7丁目のオフィスビルについて、そのビルのエピソードなどをご紹介しています。

オフィス班スタッフが交替で、毎月10日と末日の2回、掲載しています。


①西新宿7丁目オフィスビル巡り
当社で仲介を行っている西新宿7丁目のオフィスビルについて、そのビルのエピソードなどをご紹介しています。

オフィス班スタッフが交替で、毎月10日と末日の2回、掲載しています。


③社員のランチ日記
西新宿7丁目を中心に、ランチに利用できる飲食店をご紹介しています。ランチの写真も掲載し、肩のこらない楽しい内容となっています。

こちらの記事は、遠藤万由美、千葉直子、菊池加奈の3人が、毎月10日、20日、月末に交替で担当しています。

 

 以上、大変盛り沢山な、いささか欲張った構成になっておりますが、スタッフのキャラクターと合わせてお読みいただくと、一層楽しんでいただけるかもしれません。

ぜひご高覧ください。


今号は以上とさせていただきます。

気候の大変快適なこの時期、どうぞ健やかにお過ごしください。

オーナー通信トップに戻る