オーナー通信

2010年6月オーナー通信
6月15日発行
管理を委託いただいているオーナー様へ発行しているオーナー通信のバックナンバーです。 法令等については当時の情報となっています。

木々の緑も深くなり、夏の訪れを強く感じ始めましたこの頃、いかがお過ごしでしょうか。

私たち賃貸事業部は通常業務に加え、新規管理受託、新しいサービスやシステム構築にも取り組み、元気に頑張らせていただいております。

さて、当社では「賃貸管理にまつわるホットなニュースをお伝えすること」「新しい商品やアイディアをご提案すること」を目的に、毎月、定期報告書に添えて本紙をお送りしています。

今回は、当社で7月より開始する予定の新サービス「UMライフサポートクラブ」をご紹介いたします。

お忙しいところ恐縮ですが、よろしくご高覧ください。


UMライフサポートクラブ

はじめに

 現在、当社では管理物件にご入居くださったお客様に向けて、様ざまなサービスを行っています。

有償のものから無償のものまで、その範囲は広く、入居者様からも大変喜んでいただいております。

一方、私たち賃貸管理業界をとりまく経営環境も厳しいものがあります。

賃料収入に一定のパーセンテージを掛ける賃貸管理手数料(PMフィー)は、母数の賃料収入が全体的に減っているため、手数料も漸減傾向にあり、工事代金も、できる限りオーナー様のご負担を少なくしたいとの思いから、減額させていただく方向に進んでおります。

しかし現在のサービスレベルを保つためには、一定以上の人件費等経費が必要なのも事実であり、大変悩ましい問題です。オーナー様に手数料増額をお願いすることも検討いたしましたが、これは最後の手段だと考えました。

そこで今回は、これまで無償で行っていた入居者様向けサービスを、パッケージ化することで有償とし、一定の収入を確保していこうと考えました。

今回はその新しいサービスパッケージ商品をご案内いたします。経済的には当社のみの利益となりますが、入居者様へのサービスレベルの向上は、すなわちテナント・リテンションにダイレクトに結びつき、オーナー様にも必ずや寄与するものと考えております。

今回、商品内容その他につきまして、業務課・酒井麻紀よりご案内させていただきます。よろしくご高覧のうえご理解賜りますよう、お願いいたします。


UMライフサポートクラブの商品内容

今回、8つのサービスをパッケージ化した商品を企画いたしました。期間2年間のサービスとなりますので、新規契約時と更新・再契約時に賃借人様にご加入いただきます。費用は21,000円(税込)です。

各サービス内容について簡単ではございますが、ご説明申し上げます。

 

 

①損害保険サービス

現在、賃借人様には個別に損害保険に加入いただいております。

当サービスは引受保険会社がエース損害保険㈱で、契約者が当社となる総括契約です。

契約者が当社となることで、未更新時の無保険リスクを回避でき、契約手続きの簡素化にもつながるというメリットがあります。

中でも現在増えつつある定期借家契約における契約期間の多様化に対応できることが最大のメリットです。

オーナー様に最も関係する借家人賠償責任の補償額は最高2,000万円で、従来通りの金額です。また、個人賠償責任の補償額は最高1億円、家財補償額は最高109.4万円の内容となります。

 

 

②24時間緊急対応サービス

現在当社では営業時間外における緊急対応は「住まいるレンジャーRELO24」というサービスを利用しております。

外注しておりますので経費がかかっているのですが、今までは賃借人様からは費用を頂戴しておりませんでした。しかし賃借人様からサービス使用料を取得する管理会社が多いため、当社も有償化に踏み切ることにいたしました。

なお、当サービスを周知いただくために、専用ステッカーを作成し、各戸の玄関ドア内側へ貼らせていただくことにいたしました。

緊急時の連絡先が入居者様に分かりやすく、また募集中の場合は内見時に24時間緊急対応サービスがついている物件であることをPRできると考えております。

 

 

③各種優待サービス

提携企業の「Club Off Alliance」というサービスを利用できます。入居者版福利厚生サービスというイメージです。

リゾートホテルや映画館、レジャー・スポーツ施設などで割引優待が受けられます。

 

 

④リゾート優待サービス

当社のグループ会社U&Rホテルマネジメント㈱ではホテルサイプレス軽井沢(長野県)とサイプレスリゾート久米島(沖縄県)という2棟のリゾートホテルを運営しております。その宿泊料金を特別価格にて提供させていただきます。

例)サイプレスリゾート久米島 1室2名利用時 素泊まり 8,000円(一室、サービス料・税込)など

 

 

⑤引越し会社割引優待サービス

アリさんマークの引越し社と提携し、利用者は専用
リーフレット持参で引越し代から10%OFFの優待が受けられます。

 

 

⑥入居者アンケート

アリさんマークの引越し社と提携し、利用者は専用
リーフレット持参で引越し代から10%OFFの優待が受けられます。

 

 

⑦レンタル家具・家電会社割引優待サービス

株式会社サークランドと提携し、家具・家電のレンタルサービスを同社正規金額より10%OFFでご提供いたします。

引越し後の初期費用を抑えたい方、一時転勤の方には大変便利なサービスだと思われます。

 

 

⑧エリアガイドの進呈

こちらは、新たに取り組むサービスです。

ご入居後すぐに快適な生活をしていただけるよう、生活上便利な情報や、アンケートから入手した先輩入居者様のオススメ情報などを地図に落し込んだエリアガイドを担当者が手作りします。

入居者様にお部屋だけでなく、街も好きになっていただけたら、長く住んでいただけるのではと期待しています。

また、ご入居後の生活のサポート以外でも募集時の営業ツールとして活用することもできます。

 

 

 なお、法人の包括保険契約などで「①損害保険サービス」が不要なお客様に対しては、3,150円(税込)にてご提供させていただきます。

また、当社所有物件及びグループ会社所有物件につきましては、7月よりスタートとなりますが、委託オーナー様物件に関しましては、8月よりスタートさせていただくべく、準備いたしております。なにとぞご承諾くださいますよう、お願い申し上げます。 (文責:酒井麻紀)

 


今号は以上とさせていただきます。気候の大変快適なこの時期、お健やかに過ごされますよう、お祈りしております。

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