オーナー通信

2011年6月オーナー通信
6月20日発行
管理を委託いただいているオーナー様へ発行しているオーナー通信のバックナンバーです。 法令等については当時の情報となっています。

東日本大震災の余震もおさまってまいり、だいぶ落ち着きを取り戻してきたように感じるこの頃、オーナー様のおかれましては、いかがお過ごしでしょうか?

さて、当社では「賃貸管理にまつわるホットなニュースをお伝えすること」「新しい商品やアイディアをご提案すること」を目的に、毎月、定期報告書に添えて本紙をお送りしています。

今回は当社やPM関連のことでお伝えしたいことが多数あるため、トピックス形式でご案内いたします。

お忙しい折、恐縮ですが、よろしくご高覧願います。


 

TOPICS

◇ 保証人代行会社VESTA社関連

当社が以前メインに利用していた連帯保証人代行会社・株式会社VESTAが事実上破たんし、その経営を株式会社オーロラが承継したことはすでにお伝え申し上げております。

当社ではVESTA社の経営状態が思わしくなくなった時点で新規取引はストップしておりました。しかし、同社の保証商品は、入居者様が新規契約時に保証料を払い込めば、その後の更新保証料は免除されるというものであったため(自動更新されます)、いまなお、同社との保証契約が継続されている入居者様が多数おられます。

この保証契約をオーロラ社がどのように引き継ぐか注視してまいりましたが、無償である契約内容を破棄し、有償契約に切り替える旨、通達してまいりました。当社では、オーロラ社の対応に疑問を感じる場面が多く、取引を継続するにはふさわしい会社ではないと判断するに至りました。

その後の対応策について、VESTA社との保証契約が残っている入居者様と、賃貸借契約を締結しておられるオーナー様に、過日、お便り申し上げました。

これまでのところ、私どもの判断と対応策についてご不満のお声は頂戴しておらず、非常にありがたく、感謝いたしております。

ご厚意に甘えることなく、家賃未収等のトラブルを発生させることのないよう、いっそうの努力をしてまいりたいと思います。

今後、VESTA社と保証契約が残っている入居者様と賃貸借契約を更新する時期がまいりましたら、オーナー様にあらためて事情をご説明させていただきます。その節はどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

◇ ナチュラルリノベーション第2弾

前回、本紙でお伝えいたしました、株式会社ハプティックとの協働リノベーションの第2弾工事が完了しました。第2弾は錦糸町でお預かりしているマンションで行わせていただきました。

今回リノベーションしたお部屋は、前入居者様が10年以上お住まいくださった40㎡の住居で、マンション自体も築30年以上経っていることから、キッチンや洗面台、エアコンなど設備を大幅に入れ換えねばならず、最低でも約100万円のリフォーム工事をすることが計画されておりました。ただそれほどの工事代金をご負担いただくにもかかわらずお家賃を上げることは難しいと思われ、心苦しく感じていました。

しかし、ハプティック社と協働リノベーションを行った結果、工事代金は80万円ほど上乗せされましたが、工事終了間際に内見されたお客様より即申込みが入り、お家賃は13,000円アップさせることに成功しました。上乗せ工事代金を追加投資とみなしますと、19.5%とかなり高い投資効率となり、オーナー様には大変喜んでいただけました。

3弾は、最初に行ったユニオングループ所有マンション(JR「駒込」駅)で17㎡台の小さなお部屋を2室行うことにしています。こちらも成功することができましたら、20㎡前後のお部屋を所有されているオーナー様にも、リノベーション工事を提案してまいりたいと思っています。

 

◇ ホームページのリニューアル

当社ホームページをリニューアルいたしました。

従来は、西新宿7丁目周辺のオフィス物件を仲介させていただくことをひとつの柱としていましたが、今回は、管理会社を変更することを検討されておられるオーナー様に見ていただくことを主目的としました。

これまで私(=久保田)が書かせていただいていた「賃貸事業部だより」というブログも、アメーバブログに引っ越し、そちらと当社ホームページをリンクさせました。ここではPM業務に関する最新情報や、当社スタッフの日常の仕事ぶりなどを紹介していく予定です。

あわせて当社インテリアコーディネーターの新井のブログも再スタートいたしております。
お時間のあるときに、のぞきに来ていただけると嬉しいです。

 

◇ オフィス移転

当社は東京都新宿区西新宿7丁目にありますワコーレ新宿第一ビルの13階をオフィスとして利用しておりましたが、5月21日より同ビル10階に移転いたしました。

10階のフロアは入口にオートロック機能をつけており、オフィスルームにはピッキング不可能のカードキーを設置、さらに高度の警備システムも導入しました。これによりセキュリティ機能を高めることができます。またオフィス面積を約2/3に縮小させることで、経費の削減に努め、経営上の競争力を高める目的もございます。

ご来社賜る際は、従来通り、12階のグループ総合受付までお越しください。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

◇ 稼働率の公表

当社では本年3月より、管理させていただいている物件の稼働率を、住居物件とオフィス物件とに分けて、毎月末時点での結果をホームページ上で公表することにいたしました。

管理戸数、空室数もあわせて公表いたします。

住居物件は5月は例年になく解約件数が多かったのですが、住居班スタッフたちと97%台は何としても守り抜こう」と話し合い、最終的に97.2%と、どうにかキープすることができました。

オフィス物件は当面95%を目標としています。

5月末時点では92.9%でしたので、こちらはペースをあげていかねばなりません。

公表することで自分たちにプレッシャーをかけ、数字を強く意識して、営業活動に取り組んでいきたいと思っております。

 


今号は以上とさせていただきます。

気温の高い日と、とても低い日との落差が大きく体調を崩しやすい季節ですので、どうぞくれぐれもご自愛賜りたく、お願い申し上げます。

オーナー通信トップに戻る