オーナー通信

2013年6月オーナー通信
6月10日発行
管理を委託いただいているオーナー様へ発行しているオーナー通信のバックナンバーです。 法令等については当時の情報となっています。

関東地方も梅雨入りし、体調管理の難しい季節となりましたが、オーナー様はいかがお過ごしでしょうか?

外出が億劫な時期ですけれど、スタッフたちは「雨ニモ負ケズ」せっせと業者訪問や工事立ち合いに出かけています。

さて、当社では「賃貸管理にまつわるホットなニュースをお伝えすること」「新しい商品やアイディアをご提案すること」を目的に、毎月本紙をお送りしています。

今回は6月10日にリニューアル予定の当社ホームページについてご案内させていただきます。

ご多忙の折恐縮ですが、よろしくご高覧願います。


 

ホームページをリニューアルします!

◇ はじめに

6月10日より、当社のホームページを大幅にリニューアルすることにいたしました。
従来のホームページは2011年につくったものですが、それから新しいサービスをいくつも始めました。

それらをホームページ上で紹介していなかったため、きちんと広報させていただくことにしました。

また仲介業者様に物件情報や営業ツールを提供する際にもホームページを活用するPM会社が増えてまいりましたので、当社も対応することといたしました。

ホームページの改正点を以下ご案内いたします。
お読みいただいたあと、ホームページのほうもぜひご覧いただければと思います。

 

◇ 改正点① 運営方針

今回の改正にあたり、「オーナー様向けページ」と「仲介業者様向けページ」を分けて作成いたしました。
そして、それぞれのページのトップ画面には、当社PM業務の運営方針を書かせていただきました。
私たちが日頃何を意識して業務に取り組んでいるかをあらためてまとめたものですので、ぜひご一読いただければと思います。

 

◇ 改正点② パフェリノベ

「リフォーム・リノベーション」というコーナーをつくり、そこで当社のリノベーションパッケージプラン「パフェリノベ」の内容と、成功事例をご紹介しています。

パフェリノベの成功事例はこれまで本紙や全国賃貸住宅新聞の掲載記事等で単発的にご紹介しておりましたが、まとめてご覧いただけるようにいたしました。

また従来の成功事例は「パフェリノベ以外のリノベーション成功事例集」というページを別につくりご紹介しています。あわせてご覧いただけましたら幸いです。

 

◇ 改正点③ 損害保険の見直しサービス

当社が行っているPM基本業務以外の無償サービスを整理し直してみました。
その中で、これまでホームページ上では宣伝していなかった「損害保険の見直しサービス」を簡単にご紹介しています。

本サービスをご活用いただきましたオーナー様の承諾が得られれば、「成功事例」も随時作成し、ご紹介してまいりたいと思っております。

 

◇ 改正点④ 新築企画プロデュース

昨年以降、本格的に取り組み始めた新築物件の企画・プロデュース事業についても、新たにコーナーを設け、ご案内することにいたしました。
何をお手伝いできるのか、当社の「強み」は何かを記載し、取組み事例もご紹介させていただいております。

本紙執筆段階で7棟の新築案件をご相談いただき、同時進行させていただいておりますが、今後もこの事業は積極的に行っていきたいと考えています。
現在、新築や建て替えを検討されておられるオーナー様がいらっしゃいましたら、参考にしていただければと思います。

 

◇ 改正点⑤ 売買仲介

毎回、本紙とともにお送りしている売買仲介のご案内をホームページ上でも記載することにいたしました。
ご売却、ご購入、それぞれの仲介業務において当社の特徴となっている点をお伝えしています。

当社の売買仲介業務は、正直なところ、ご購入については良いお手伝いをできておりませんが、ご売却についてはご依頼いただいた物件を確実に成約させてきております。
売主様から頂戴する仲介手数料(売却価格の3%+6万円)のうち1%相当額を客付け仲介業者にさしあげるという手法が功を奏しているようです。

資産組み換えを検討しておられるオーナー様がいらっしゃいましたら、ぜひご相談ください。

 

◇ 改正点⑥ メディア掲載

以前は業界紙誌への露出を控えておりましたが、2011年以降、「全国賃貸住宅新聞」と「家主と地主」を中心にメディアでも当社の取り組みを取り上げていただくべく、広報活動を始めました。

それ以来、掲載していただいた記事をすべて列挙してみました。
リフォーム・リノベーションの成功事例が主ですが、残業時間削減への取組みなどマネジメント上の試みなども取り上げていただいております。記事もご覧いただけるようにいたしましたので、ぜひご一読ください。

 

◇ 改正点⑦ 仲介業者様向けページ

仲介業者様向けページを新設することにいたしました。

ホームページのリニューアルにあわせて、当社ではリアルネットプロ社と契約を締結し、同社の「リアプロ」というインターネットサービスを利用させていただくことにしました。
「リアプロ」を通じて、仲介業者様は当社の空室情報をリアルタイムに知ることができ、また募集図面や物件の写真素材、エリアガイド等の営業ツールを自由に取り出せるようになります。

この「リアプロ」の入口をつくるのが仲介業者様向けページ新設の一番の目的です。
これに加え、当社仕様の入居申込書や保証会社申込書などをネットでダウンロードできるようにいたしました。

仲介業者様にとっては、電話をする手間が省け、FAXと違いきれいな状態で書類が入手できるようになるため、きっと喜んでいただけるものと思います。

 

◇ 改正点⑧ ブログ

2011年5月以降、アメブロでボチボチ書き続けてきましたブログも300回を超えました。
近ごろでは一日のPV(ペーパー・ビュー)が500を超す日もあり、どんな方が読んでくださっているのか不思議に思ったりもいたしますが、ありがたいことだと感謝しています。
今回のホームページリニューアルにあたっては、これまで書いたブログについて「空室対策」「リフォーム・リノベーション」「プロパティマネジメント業務」の3つにあたるものを整理し直し、それぞれのテーマにあたるもののみピックアップしてお読みいただけるようにしてみました。
ご関心のあるテーマがありましたら、ぜひご覧ください。

URL
http://ameblo.jp/umpm/

 

◇ おわりに

今回改正する主な点は以上です。
かなりのヴォリュームですのですべてにお目通しいただくのはなかなか骨だとは思いますが、ご感想やご意見など頂戴できれば非常に嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

 


今号は以上とさせていただきます。
冒頭申し上げましたが、体調管理の難しい季節です。
オーナーさま、ご家族の皆さまが健やかに過ごされますよう強く願っております。

 

オーナー通信トップに戻る